Search this site
むりなく たのしく 生きること


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
2015年もお世話になりました
みなさま今年も大変お世話になりました。

6月に3匹の子羊がやって来て、
10月には息子が誕生。
ミック、キース、チャーリーと幌
全員2015年未年生まれです。
竜也くんとあさこも未年でカミーロだけ卯年。
3人と4匹。あさこ以外みんな男。
ますます賑やかになった私たち家族ですが
2016年もどうぞよろしくお願い致します。







posted by せきどあさこ | 22:06 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
小さな暮らしのマーケット 2015

6月21日、今年で3度目の開催となったvillageでの小さな暮らしのマーケット。
朝から雨模様で一日中降ったり止んだりのお天気の中、本当に多くの方々が足を運んで下さり、今年は出店して下さるお店も沢山でとっても盛り上がりました。

途中、会場に入りきらないくらいの人で家の中も外も溢れかえってみんなの楽しそうな顔と笑い声でいっぱいになっているのを見た時、あまりに幸せな光景に夢を見ているようでした。
竜也くんの夢だったツリーハウスと羊たちは大人にも子供にもとにかく大人気!ものすごく嬉しそうなみんなの表情に、竜也くんの想いがみんなに届いた気がしてひとり感動して泣きそうでした。

走り回って遊ぶ子供たちとゆっくりした時間を談笑しながら過ごす大人たち。ミュージシャンたちは次々に素敵な音楽を奏でてさらに場内を盛り上げてくれて、どこへ行っても本当に楽しそうな人ばかりで、思い描いていた以上の嬉しい幸せな一日でした。

記念すべき第一回目の小さな暮らしのマーケットで素晴らしいライブペインティングを見せて下さった宮下晶也さんは今年も素敵な絵を書き上げて下さり、その絵にはあさこたちのお家もツリーハウスも、目の前に流れる荒城川も、3匹の羊たちも、竜也くんの龍とあさこっぽいワンピースの人もいて、朝からの雨と途中で光が射してきたマーケットの日の空があって、これはまさしく今日のvillageの絵だぁ〜ってふたりで感激しました。

いつも通りマーケットが始まると同時にあさこも竜也くんもバタバタしてしまい、ひとりひとりにゆっくりご挨拶とお礼が出来なくてごめんなさい。
一日中本当に楽しくて幸せでした。ほんとにほんとにありがとう!
今年もやっぱりやって良かったなぁ。来年もまたこの時期にvillageで皆様にお会い出来るのを楽しみにお待ちしています。




































posted by せきどあさこ | 10:30 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
羊たちが来た!
villageに新しい家族が加わりました。
3匹の子羊 ミック、キース、チャーリーです。
今のところカミーロは羊たちに興味深々ですが、まだまだ一定の距離を保って突然来た新しい仲間たちを観察中です。
羊たち、まだ来たばっかりだけど、もうすっかり慣れてとにかく可愛い!
ますます賑やかになったvillage、楽しい毎日を送っています。









posted by せきどあさこ | 07:00 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
ゲストハウスvillage
ここ最近のvillageはゲストハウスらしくお客さまがいっぱいでした。
毎日誰かが泊まっていて、それぞれの仕事をしながら一緒にごはんを作ったり食べたりしてみんなで生活していました。
同じ場所で暮らしているといつのまにかみんな家族のようになっています。
家族が増えるのは楽しいし、いつもよりたくさんの笑い声があってこの家も喜んでいる感じがしてとてもうれしい。
これから夏になりまた新しい家族との出会いが増えそうで楽しみです。




























posted by せきどあさこ | 11:03 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
田植え
6月の7日と8日に田植えをしました。
今年の田植えはとっても賑やかでした。
沢山のお友達が手伝いに来てくれて、あっという間に終わりました。
飛騨に来てから5回目の田植え。
子供たちもみんな一緒に田んぼに入って泥だらけの大騒ぎ。本当に楽しかったです。ありがとう。
収穫が楽しみ〜☆だけどその前に真夏の草取りが待っています。
ひきつづき、田んぼのお手伝いしてくださる方、大歓迎!
美味しいお昼ごはんを用意してお待ちしているのでぜひ!!よろしくお願いします!!!
iPhoneImage.png
iPhoneImage.png
iPhoneImage.png
iPhoneImage.png
iPhoneImage.png
iPhoneImage.png
iPhoneImage.png
iPhoneImage.png
iPhoneImage.png
iPhoneImage.png
iPhoneImage.png
iPhoneImage.png
posted by せきどあさこ | 18:56 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
小さな暮らしのマーケット 2014
iPhoneImage.png

今年もvillageで小さな暮らしのマーケットを開催しました。

地元の人も移住してきた人もお年寄りも子供達も、みんなみんな一緒に楽しめる場所が作りたくて

去年からはじめた小さな暮らし研究所主催のこのイベント。

第2回の今回はマーケットの前から準備や片付けを手伝ってくれた仲間たちのおかげで

去年より場所も広く出店も増えてさらに賑やかになりました。

美味しいごはんやお菓子、飲み物やオーガニック食材のお店、手作りのクラフト作品や雑貨の販売、ワークショップ、

それに素敵な演奏と子供たちの笑い声。

この日はvillageの中にも外にも楽しくて平和な空気が一日中流れていて、遊びにいらした方達もとても喜んで下さいました。

このマーケットはずっとずっと続けていきたい、まだ2回目ですが今回やってみて改めてそう思います。

自分たちの力だけではとても出来ない、みんなに助けてもらってはじめてあの平和で幸せな空間を創り出せるのだという事に感謝でいっぱいです。

私たちは本当に沢山の素敵な仲間に囲まれているなぁ。いつもありがとう。これからもよろしくお願いします。





今年も郡上から民謡歌手の井上博斗くんが歌いにきてくれて、初めて聴くわらべうたに子供たち大盛り上がり!



逗子からはるばる参加してくれたけいちゃんとやんちゃんのミニ陰陽洞、大好評でした。

また出張陰陽洞、やってほしいな〜



開田高原にある天然酵母のパン屋さん、タビタのパンも美味しいパンをいーっぱい届けて下さいました。









竜也くんの力作BARカウンターがピースランドに。本のコーナーも。

SHINZOUさとこちゃんのキッシュとスイーツ、花ちゃんのドーナッツもありました。



改装中の玄関スペースではニイコーヒーが。焙煎した豆も販売していて会場中がとてもいい匂いでした。



rumarh&suryaはバリの木彫りと木のカトラリーや器、ハンドメイドベビーグッズの販売。

ウッドデッキではヨッシーの木彫りスプーンのワークショップ。





今回誕生したわらべうたユニット。こちらもこれから相当楽しみな感じ。

名前はまだないですが、かなりおしゃれです。笑



元気をくれるAONのコーナー。

AONの絵とポストカードはひきつづきvillageで販売しています。



ほかにもお店があったんだけど写真撮るのを忘れちゃって残念。

美味しいモノや素敵なモノがまだまだいっぱいありました。









サイバイズのライブ



ひさしぶりのウミワハハ&Lulu lima



そして遂にvillageに飛騨マラ様出現!

井上くんの歌声でかなり本格的な祭りの雰囲気に。ものすごい熱気と盛り上がりでした。

あさこも担いでいただいたので御利益あるかも。。。?







夜はしんちゃんお手製の美味しい薫製とお酒に音楽と踊り。

その横で大人と子供が一緒になって真剣にドイツのカードゲーム。

女性陣はおしゃべりと物々交換会。

なんとも楽しく幸せな時間をありがとう!











小さな暮らしのマーケット、また来年、できたら秋くらいにも開催したいなぁと思っています。

ご協力いただいた皆さま、遊びにいらして下さった皆さま、本当にありがとうございました。
posted by せきどあさこ | 18:55 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
2013夏のvillage!!〜8月後半編
暑かった夏、後半☆



夏バテ防止には手作り紫蘇ジュース。色もキレイで大好き。



今年ダントツで勢い良かったズッキーニ、次から次へと実が付いちゃうから食べるのが追いつかないくらいだった〜

フライをあつあつ揚げたてで食べるのがやっぱり一番好きかなー。



ヅメはこれで4度目のvillage、今回ははじめてひとりで来てくれました。

このふたり、可愛すぎた。笑





じゃがいも収穫、あさこたちも一生懸命お芋を掘ったよ!





かなり沢山収穫できて、大満足。





えりちゃん、ようこ、ばらちゃんも夜中に到着して早起きしてみんなで朝の高山の町をお散歩。





朝市で見つけたかわいい子達。





またまた木地屋渓谷へ。



BBQして飛騨の桃食べ放題、ほんと美味しかった!



このあと温泉行ってヅメをお見送りしてみんなで晩ごはん。

ばらちゃんは夜中一人で運転してきたのにこの夕飯食べたらまたひとり運転で東京に帰って行ったの。。。

絶対またゆっくりきてね、ありがとう。



朝ごはんにも桃!!!





帰る前に三休の滝。







2日間、短かったけどかなりみっちり充実してた〜

たのしかったなーはやくまた遊びに来てね!
posted by せきどあさこ | 12:00 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
2013夏のvillage!!〜8月前半編
今年の夏は飛騨も暑かったー!!!
こっちに来た頃は飛騨の夏ってもっと涼しかった気がするんだけどなー
自分たちが慣れちゃっただけなのかな。
でも朝晩は涼しくて過ごしやすいです。蚊も少ないし。
なんかすごく小学生の夏休みっぽくて好き。
8月最初のお客さまは、しょうこさんとママ。
ふたりは夏野菜の絵を描いたり散歩したり。
なにやら楽しそうにおしゃべりしながら何気ないことでもいちいち素直に感動して、
少女がふたりいるみたいでした。
この夏よく朝ご飯持ってピクニックに行った三休の滝。
ここは本当に気持ちがいい。この日はいつも以上にミスト全開でマイナスイオンっぷりが半端なかった。
カミーロは森に行くとなんかずっと吠えてます。
ちょっとレベルが違いすぎる野生の臭いがぷんぷんなんでしょう。熊、出るしね。
山を駆け上がったり見た目はかなりイッチョマエ。
しょうこさんはかわいくてすてきなアミの友達。
今回は短めの滞在だったけど、また一緒に楽しい時間を過ごせてうれしかったなー
ママを連れて来てくれて本当にありがとう!次回はゆっくりミーティングしましょう☆

そしてママ念願のろくろ体験。
ちゃんと仕上げまでやりました。
削りは手伝ったけど、はじめてにしてはなかなか上手でしょ。
ここからパパとまゆことパパの友達の大好きなかめさんが合流。
かめさんは2泊だけで、一緒に写真撮るの忘れちゃった〜残念。また絶対きてね!
まゆこは公民館の夏祭りの仮装盆踊り大会にもいっしょに参加、妙に似合ってた。笑
うちの班はどじょうすくいの格好だったから、ふたりでダンボールでドジョウ作ったよ。
そして今年も一緒に郡上踊り。ちょっとは踊れるようになった!かな?
川遊びも行けたし。
パパたちがいる間、湘南からバイクで来たなかしとけいちゃん。
みんなで木地屋渓谷に行って来ました。
天然ウォータースライダー☆
みんな超楽しそうだけど、この川の水、信じられないくらい冷たいからね。
あさこは今年も川には足の先っちょしか入れなかったなー
でもここは、見てるだけでも気持ち良さそうで楽しかった。
本当キレイで、最高!
夜はみんなでバーベキュー。パパも仲間に入れてもらって上機嫌でした。ありがとう!
つぎの日の朝食はまたまた三休の滝へ。
ふたりのおかげで、とにかくパパが楽しそうでした。ありがとう〜
なかしとけいちゃんが来てくれた時、最高に夏休みっぽくてなんかすごいよかった。
来年はサトちゃんとたいらとやんちゃんも一緒に、みんなで川に遊びに行こうね!
来年の夏には竜也くんのバイクも復活してるといいね!!!
竜也くん、いつもあさこの家族に馴染んでくれて、大切にしてくれてありがとう☆
パパたちが帰ったあと、俺もほんとに楽しかったなーって言ってくれたのがすごーくうれしかった。
こんなにゆっくり家族揃って一緒に過ごしたのなんて本当にひさしぶりで、
やっぱりヘンテコでマンガみたいだったけど、
ほんとに愛おしい大切な家族です。
posted by せきどあさこ | 00:12 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
7月のライブとかイベントとか、いろいろ
7月になる前の日だったからもう2ヶ月以上前の話になっちゃうけど、
6月30日は信州森フェスにPigs in a straw houseで参加してきました。
子供たちの笑顔いっぱいのとっても平和的なお祭りでした。
本番前の練習風景。ライブ写真はないけど最近のPigsの演奏カッコいいです。
来月終わりからまた秋のライブツアーがはじまります。全部じゃないけどPigsとしても回る予定。
今年は経産省前から始まって南房総、関西、四国、行けたら福岡、熊本まで。
日程まだちゃんと決まってないので決まり次第お知らせします。
本州出るのは1年ぶりかな〜今回はどんな珍道中が待ち受けてるのかいまから楽しみ☆
もちろんカミーロも一緒です。
そしてひさしぶりに会えたミッチー&カミーロ。
そして7月1日はあさこの誕生日。今年は実家で迎えました。
パパと竜也くんがごちそうを作ってくれて家族みんなで34歳のお祝い。
パパのコロッケと竜也くんのスープ、美味しかった〜
パパこの時すでに黒すぎて闇と一体化しちゃってますが。。。
写真撮るときもう帰っちゃってて写ってないけどまあにいも一緒にお祝いしてくれて
ひさしぶりに家族揃って楽しく過ごせました。ありがとう!!!
竜也くんからプレゼントはこの可愛いアコーディオン♡
7月お誕生日のワッチとあさこのお誕生日会もひさしぶりに自分企画でやっちゃいました。
みんなに会えてたのしかったーいくつになってもお誕生日ってうれしいねっ
こうやって集まってくれる仲間がいるって最高にしあわせです。
ありがとう!!!
次の日は野毛Border Lineで小野一穂×牧島竜也ライブ。
高山ピースランドで竜也くんの大好きな友部正人さんとの共演の夢が叶った今年、
こんどは息子さんと共演させていただくって不思議なご縁だなー。
先日高山でライブがあった時に行かれなかったので今回はじめてお会いした小野一穂さん、とても素敵な方でした。
竜也くんの歌にブルースハープで飛び入り参加、それが本当にめちゃくちゃかっこよかったなー
高山に戻る日は竜也くんのお姉さん、あゆみちゃんとサノさんの新しいおうちに遊びに行ってきました。
ふたりは「ニコツキ」って名前で古い民家を改装したとってもオシャレな自宅の1階を不定期で
ワークショップや個展などができるフリースペースとして解放しています。
この日はニコツキのお披露目会だったのであさこたちもお祝いに。
美味しいフードが沢山、とってもきれいに用意してあって本当に素敵なおもてなし。
あゆみちゃんとお友達の作品が展示してあったり
「にじわぱん」のテルくんが、芸術的で美味しいパンを届けてくれたり。
竜也くんは歌ってお祝い。サノさんと一緒に。
お祝いに駆け付けた大勢の人で賑やかな楽しいパーティーでした。
今までにやったワークショップもどれも気になる面白そうなものばかりだし、
上野と浅草のちょうど真ん中、かっぱ橋商店街のすぐそばなので
お近くの方はぜひチェックしてみて下さい。
カミーロは窯の上に落ち着いたみたいでずっとここにいた。
最後にふたりの大事な家族ぐりとご対面でいきなり生意気に虚勢を張っちゃったカミーロ。
ぐりはもうおじいちゃんで触ると痩せているけど写真で見るとカミーロそっくり。
すごくおとなしくて可愛かったなぁー
7月もこうやって見ると何気に盛りだくさんだったんだなー。
なんだかほんとにあっという間に夏を駆け抜けて来てしまったみたいな気がします。
8月もとにかく賑やかで楽しい毎日だったのですが、それはまた今度。

posted by せきどあさこ | 00:29 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
2013夏のvillage!!〜7月のお客さま編
夏になるとvillageは一年でいちばんゲストハウスらしくなります。
今年の夏もたくさんの友達や家族、知り合いやはじめましてのお客さまで毎日とっても賑やかでした。
湘南の夏はとにかくホントにSUMMER!!!って感じで大好きだったけど、飛騨の夏も夏休みっぽくて最高です。
まさに、トトロの世界。バイクで走る郵便屋さんも映画のワンシーンかと思っちゃうくらい、のどかな風景。笑
この夏の、最初のお客さま。今年はトモくんと一緒に夏休みがスタート。
愛媛に住む、大好きな大山さんから届いた宇和ゴールド☆
ご近所からお裾分けで頂いた猪肉を調理中、味付けは自家製ジンジャーエールのもと。
前回はvillageのオープニングパーティーでものすごい人数のときに泊まりに来てくれたから、
今回は前よりちょっとのんびり過ごしてもらえたかなー。
次は絶対、川遊び行こうね〜あと蛍もピークが終わっちゃう前にまた見に行こう!
なんだかゆっくりし過ぎちゃったけど
帰りの電車のお見送りシーンがもの凄く旅っぽくて良かったです。
7月のお客さま、二人目はサンフランシスコから。
5ヶ月かけてアジアを旅してるドイツ人のヤン。
ヤンとは直接の知り合いではなかったんだけど、初めて日本に来るのに友達からあさこたちの話を聞いて
ブログも見てくれて是非来てみたいって、東京からひとりで電車とバスを乗り継いで来てくれました。
平湯までお迎えに行って一緒に見た平湯大滝。
このあとは旅の疲れを癒しにみんなで平湯温泉へ。
竜也くんが収穫したニンニクを干すために本を見ながら苦戦中のヤン。
田んぼも見たいってうちのお米の育ち具合をチェック、裏山の祠までお散歩。
日本に着いてからたった1週間で既に日光に行き富士山に登って鎌倉巡り、お酒も沢山飲んだし
新宿ではカプセルホテルも体験ってここまで相当ハードなスケジュールで動き回って来たヤン。
このあともかなりタイトな旅プランだからとにかくここでのんびり過ごしてエネルギー補給したいということで、
お散歩したりお昼寝したりブログを書いたり。
せっかくこんな遠くまで遥々来てくれたのにずっと家に居ていいのかなってちょっと心配になっちゃうくらいだったけど、
とにかくゆっくりできてとても満足だって言ってくれたから良かったです。
食事をしながらヤンとはいろんな話をしました。
あさこたちが何故ここでこの暮らしをしているか。日本のこと、ドイツのこと、世界のこと、未来のこと。。。
かなり深い話もあさこたちの拙い英語で伝えようとするのを真剣に聞いて理解しようとしてくれて、
お互いの国や世代間で感じている事に沢山共通点があることもわかったし、あさこたちにとってもとても楽しい有意義な時間になりました。
ヤンはここをとても気に入ってくれて今度日本に来るときは飛騨で一週間くらい過ごすように計画を立てて来るって言ってたから
今度は素敵な場所に沢山連れて行ってあげたいです。
駅に送って行った時、また会おうねって約束しました。
日本か、ヤンの暮らすサンフランシスコ、
もしかしたらまた別のどこかでお互い旅の途中かもしれないけど。
会いたいなって思っていたら絶対会えるし会える気がするからまたね!って。
ヤンの旅は始まったばかり。これからまだまだ続きます。
5ヶ月のアジアでの生活で、ヤンは何を思うのかな。
今度会ったときにまた聞きたい事がいっぱいあります。
はじめてのアジアでたくさんの素敵な出会いがありますように☆
ありがとう!
posted by せきどあさこ | 19:30 | - | comments(0) | trackbacks(0) |